達人

英語の神様と呼ばれる國弘正雄氏は、教科書を1,000回音読したという。

野球の神様と呼ばれるイチロー氏は、ルーティンを大切にする。

例えば、毎朝同じカレーを食べていた。オフの日には同じ曲を4ヶ月聴き続けた。

トレーニングも同じことを繰り返す。

個人的な音楽の神様である細美武士氏は、好きな音楽を500回以上聴いた。

好きな映画を30回以上見た。

 

共通点は

①繰り返していること

②楽しんでいること

③無駄だと思わないこと

 

どうしても合理主義な人は、繰り返すことが無駄だと感じてしまう。そして、やめてしまう。だけど、深みを出すには繰り返すことだ。極める人間は、繰り返している。